京都

なまもななせです。
今回の京都は家族会議
内容は実家の両親の観光案内だったのですが、最終日は自由で伏見稲荷に初詣に行きました。
京都は向こう側の世界が垣間見える場所なので、絵を描く前に凄く力を貰っていますね。
閻魔様の異世界観、安倍晴明異世界観、異世界と現実を繋ぐ源頼光公の史跡・・・
中でも現実世界で穢れとされている商業と、晴れの異世界「千本鳥居」を繋ぐ正一稲荷様は私にとっても凄く特別で興味深い存在だったりします
そして今年も伏見稲荷に行ってきました。



凄く人が多かったです。
前に伏見様に行った時は人も居なくて凄く異界でしたので、今日はいつもの異界入りは難しいかな・・・という気持ちで入山しました・・・。


観光客の方が「雨だ」と言っていたので、空を見ると晴れ・・・
狐の嫁入りと言うらしいです。
入山すぐに狐の嫁入りに出会うなんて・・・



大好きな場所!
セーブポイントです。
ここで一休み・・・


下山後、おみくじを引くと「凶」でした。
「謙虚さを忘れないように」。。。

意味深すぎて新幹線で帰る車窓中ずっと考えさせて頂きました