PC

こんばんは、まいけるんです。

仕事場のDELL PRECISON390(RAID-0構成でSAS(15,000回転)×2コ)のマシン3台が購入時から調子悪い。
HDDにデータを書き出すときに、ロックがかかることがあり、ロックがかかるとマウスも動かないような状態に。
WinXP 32bit、64bit、Vista 32bitで試してみたのですが、一切改善されず。
そもそもOSインストールする時点でロックがかかることがあり・・・HWレベルでおかしい気がする。
5秒ほど置いておけば復帰するのですが、すごく気になる。

色々試してみたところ、マザーのBIOSRAIDBIOSを最新にしても変化なし。
RAID-1にすると改善(@-@)
明らかにおかしいだろうということでDELLの担当営業に連絡をしてみたが、事例報告はなく、5秒のロックは正常範囲と思われるという回答が・・・。
マウスや内部時計も止まるような5秒のロックが正常仕様なんてマシン、もう2度と買わん・・・・。
結局、RAID-1で渋々使用中。